HAGLÖFS JAPAN | ホグロフス ジャパン

NEWS > ニュース 富士登山の山岳整備と環境保全を目指すYOSHIDA TRAIL CLUBをサポート

yoshida trail club2

ホグロフスでは今期より発足した「YOSHIDA TRAIL CLUB」の活動をサポートいたします。

YOSHIDA TRAIL CLUBは、ガイド経験豊富でプロフェッショナルな富士登山ガイドが有志で結成した団体です。富士吉田ルートのを中心、登山者の安全、かつ快適な登山ができるよう、山岳整備・環境保全を目指し今期より活動を開始しました。

現場で活動するガイドだからこそできる、経験を元にしたマナーの啓蒙や、登山者の声のフィードバック、また登山者目線での山岳整備や環境保全を行う団体です。

具体的な活動の中には、下山ルートでの道迷いを防いだり、いち早く救命できるようにAEDを背負って行動したりするなど、登山者にとって心強い味方となってくれることでしょう。

ホグロフスでは、彼らの活動を装備面からサポートするとともに、活動の様子も随時紹介して参ります。

IMGP1352

IMG_4131

IMG_4131_1305

IMGP1432

YOSHIDA TRAIL CLUBメンバー】

太田安彦(代表)
富士山登山案内人 *案内人歴9年
地元、富士吉田市出身。シーズン中は50回以上のガイド業務をこなす。通算では350回以上、人数としては1シーズンに1,0001,200人程度の登山者を案内する。豊富なガイド経験から企業登山の案内やメディアなどにも出演。富士山麓、樹海などのネイチャーガイドも行う。

田代広久
富士山登山案内人 *案内人歴35
地元、富士吉田市出身。現在、案内人組合取締役を勤める。先代から案内人として富士山に関わり、学生時代から35年間、長きにわたり富士登山に貢献。今では登山の多様化に対応し様々なツアーを手配する。登山者と富士山の架け橋となっている。

蛭間太祐
富士山登山案内人 *案内人歴7年
長野県野沢温泉村在住、7年前から富士山案内人を始める。当時、登山ブームという事もあって初年度から多忙なガイド業務を行う。登山シーズンは富士吉田に身を置いて登山客の案内をしている。世界文化遺産登録後の環境の変化を肌で感じ、YOSHIDA TRAIL CLUBの活動主旨に賛同。立ち上げ、活動に至る。

太田田代蛭間